レフェリーの雑記ブログ

見てくださってありがとうございます!バスケットボールのプレイヤー兼D級審判員/2019年4月からITメガベンチャーでエンジニアとして働くヒカルです🏀/趣味多数(バスケ、カメラ、サバゲー、バイク、スニーカー収集、服など)/趣味以外にもいろんなことについて書いていければなと!

なぜ17記事でブログをやめた私がブログを再開したのか

どーも!ヒカルです!

 

今回は前回の続きを書いていこうかと思います!

 

前回の記事はこちら

 

inoino1n0.hatenablog.com

 

 

私が以前始めたブログが17記事で幕を閉じた理由が書いてあります笑

 

今回なぜそんなに速攻でブログをやめた私が再びブログを再開したのか

 

 

そこについて書かせていただきたいと思います。

 

ヒカルがブログを再開した理由

 

理由は以下の3つです。

 

  1. 就活が終わり、卒業研究も落ち着いてきて、時間ができた
  2. 将来の目標ができた
  3. 拡散力を持って、広めたいことができた

 

また一つずつ説明していきたいと思います。

 

就活が終わり、卒業研究も落ち着いてきて、時間ができた

 

前回の記事のブログをやめた理由の3つ目で、就活や研究の時期が被ったことを挙げたかと思います。

 

就活も必死こいて動き回ってたし、卒論も立ち上げでメチャクチャ忙しくてブログ書けませんでしたーーー

 

みたいな

 

 

 

しかし。あれから時がたち、就職活動が終わり、卒業研究発表も終わり、残すところあと卒論執筆のみとなりました。

 

 

卒論は2月末が提出期限なので、それまでに提出すれば、私の大学での学業はすべて終了します。

 

 

要は時間ができたんですよ笑

 

せっかくブログ立ち上げてすぐ終わっちゃうのなんて情けないですし、悔しかったんで、このタイミングで始めさせてもらいました。

 

ただ卒論はまだ終わっていないので、ちゃんと卒業だけはできるように頑張ります笑

 

 

将来の目標ができた

 

私が、ブログを投稿しなくなってから、いろんなことがあり、本当にいろんなことを学ばせてもらいました。

 

一番いろいろと学んだのは就活ですね

 

 

 

 

私の就職活動のスタンスとしては、「とにかく行動!」

 

 

私自身就職活動が嫌とか、そういう考えは一切なくて

 

「こんなに業界問わずいろんな会社見れる機会なんて今しかないな」

 

「この就活で得た縁や知識が他に活きるかもしれない」

 

っていう考えでやっていたので、少しでも目に留まった企業があれば、すぐに説明会予約して、行ってましたね

 

 

ただ、そんなスタンスだと落ちまくるんですよね

 

 

「御社に是非入りたいです!」って人と「知識付けに参加しました!」って人だったら、間違いなく前者をとるじゃないすか

 

今となってはそんなの当たり前だろって思いますが、当時の私はなんで受からないのか不思議でしょうがないんですよ

 

 

「熱意もあるし、意欲的なのに何で落ちるんだろうか」

 

そう思うわけです。

 

 

なので私は自己分析をやり直します。

 

 

自分はどういう人間なのか

 

自分は将来どうなりたいのか

 

そういうことを一から考え直してみたんです。

 

 

 

 

そうすると私の考え方が徐々に変わっていきました。

 

 

「自分って人の命令で動くのってすごい嫌いだったな」

 

「そういえばスニーカーショップ開きたいなんて一時期言ってたっけな」

 

「結構いろんな場面で代表とかリーダーポジションだったな」

 

とか

 

 

 

そうなってくると

 

「俺普通の企業で定年まで働くの合ってないんじゃね?」

 

ってなったんですよ

 

 

 

そこからいろいろと調べていくうちに、フリーランスのエンジニアというものにたどり着きました

 

どうやらフリーのエンジニアというものがいて、自分のライフスタイルに合わせて仕事を調整できるらしい

 

どうやら月商60万も夢じゃないらしい

 

 

 

 

メチャクチャ面白そうだなって思いました笑

 

 

フリーランスに興味を持った私はさらに調べました。

 

そしてある人物を見つけました。

 

りゅうけんさんという方です。

 

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

 

私が初めてりゅうけんさんを見たのはYoutubeだったので最初はYoutuberだとおもっていました。

 


【やまもとりゅうけん対談】エンジニアリング×情報発信は最強である

 

詳しいことは私から説明するよりりゅうけんさんの動画やブログを見て頂いた方がいいかと思います笑

 

軽ーく説明しますと、りゅうけんさんは今現在フリーランスのエンジニア、ブロガー、Youtube、オンラインサロンなど様々な収入源を持ち、今現在年収3000万を超えているというとんでもない方になります。

 

 

この方も最初はフリーランスのエンジニアだったそうなんですが、フリーになった後にブログを開設して、ブログでの収益も上げていったそうです。

 

 

単純にこの人すげえなぁと思いました。

 

動画見ると思うんですが、一つ一つの行動に対して、理由とか、意味とかをすごく考えていて、メチャクチャ効率重視されるんですよね

 

それと、ブログの収益のすごさに本当に驚かされました。

 

私もりゅうけんさんみたいにフリーランスのエンジニアをやりながら、ブログでも収益を上げられたら空いた時間でスニーカーショップ開けるかもしれないって思いまして

 

これが私の今現在の目標になりました。

 

 

「ブログはそんなに甘くないぞ!」とか

「簡単にりゅうけんさんみたいになれると思うな!」とか

 

言われそうですが、りゅうけんさんは私のモチベーションなので、りゅうけんさんがああやって稼がれていることで私自身も「前例もあるんだし頑張ろう!」っていうモチベーションでできるかなと思ってます。

 

前回の記事で書いたブログをやめた理由の2つ目で収益化を狙いすぎたみたいなこと書いたのに結局収益化かよ笑ってなるかと思いますが

 

前回のブログはただお金が欲しかったんですよね

 

大学生でバイトすんのもめんどくさいし、ブログだったら家で座りながらできるし楽なんじゃね?っていう

 

ただ、ブログもそう簡単じゃないってことは身をもって知りましたし、今回はお金目的っていうのも少しはありますが、その先の目標を見据えてやっていきたいと思っているので、前回と少しスタンスは違うかなと思っています。

 

拡散力を持って、広めたいことができた

これが一番大きい理由かと思います。

 

前のブログを動かさなくなってからの約1年間、22年間生きてきて、マジで一番成長できた1年かなと思っています。

 

まぁこのブログを読んで頂いている方々のほとんどは以前の私は知らないと思いますし、突然「俺は成長したんだ!」って言われても何?ってなると思います。

 

成長って結局過去との比較ですからね

過去を知らないとどうしようもないっす

 

ただ、そこで私もいろんな方からいろんな価値観や知恵を頂いて、私自身も主張したいことや皆さんに知っていただきたいことが多々出てきました。

 

世間一般だと悪とされているものが、よくよく話を聞いてみるとメチャクチャいいものだったりとか

 

世間的にはメチャクチャ応援されているものが、本当はメチャクチャ悪だったりとか

 

それ以外にも私の人生を変えてくれた言葉とか

 

 

(急に内容がうさん臭くなりましたが笑)

 

そういうことをブログやSNSを通して、少しでもいろんな方に聞いてもらって、見てもらって、

 

私がいろんな方に影響を受けたのと同じように、私からもだれかを成長させる一つの要因になれればうれしいです。

 

当然私もいろんな方から学ばせていただきますm(__)m

 

最初のころに関しては私が他人に伝えられることより、ブログやSNSを通して他人から教わることの方が多いかと思います笑

 

 

ただ何年も長い時間をかけて、私から発信できる量が徐々に増えたらいいなぁと思います。

 

~~~

 

以上が私がブログを再開した3つの理由です!

 

これから毎日とは言いませんが、できる限り更新していこうかと思います!

 

何年も先まで続けられるように無理なく、習慣にしていければなと!

 

長くなりましたが、ぜひこれからもよろしくお願いします!

 

 

コメントや拡散して頂けたらすごく喜びます!

 

 

ではまた次回!